本文へスキップ

NPO法人三河三座は、地域に残る伝統芸能の普及継承を通じた「まちづくり」を目指しています。

お問い合わせはTEL.0532-32-3111

〒441-8666 愛知県豊橋市新栄町鳥畷62

御挨拶

理事長挨拶

愛知県三河地方には能、歌舞伎、文楽等、豊かな芸能文化の歴史があり、それらを継承する団体や個人が活動しています。これら伝統芸能は五穀豊穣や家内安全を祈願するものから芸術性の高い文化遺産として文化財登録されているものもあります。伝統芸能は現代社会の私達に日本人であることや三河地域のアイデンティティを自覚させ、生活での潤いや、活力をもたらしています。
ところが、演者の高齢化や後継者不足、またテレビや映画等多様な文化媒体の浸透により、伝統的な文化活動は衰退傾向にあり、その継承も危ぶまれています。
本来これらの伝統芸能はそこに住む住民の娯楽として発展し、まちの特色づくりや地域活性化を担ってきました。
この地域に残る伝統芸能の普及継承を通じた「まちづくり」をめざし、非特定営利活動法人(NPO)三河三座は活動しています。







NPO法人三河三座とは

吉田文楽

伝統芸能でまちづくりをしている団体です!

愛知県三河地方には能、歌舞伎、文楽等、豊かな芸能文化の歴史があり、それらを継承する団体や個人が活動しています。これら伝統芸能は五穀豊穣や家内安全を祈願するものから芸術性の高い文化遺産として文化財登録されているものもあります。伝統芸能は現代社会の私たちに日本人であることや三河地域のアイデンティティを自覚させ、生活での潤いや、活力をもたらしています。

ところが、演者の高齢化や後継者不足、またテレビや映画等多様な文化媒体の浸透により、伝統的な文化活動は衰退傾向にあり、その継承も危ぶまれています。

本来これらの伝統芸能はそこに住む住民の娯楽として発展し、まちの特色づくりや地域活性化を担ってきました。私たちはこの地域に残る伝統芸能の普及継承を通じた「まちづくり」を目指し非特定営利活動法人(NPO)三河三座を設立しました。


名前の由来

三河三座ロゴ

能・歌舞伎・文楽を軸とし活動をする団体として三河の三つの座という名を付けました。






メール送信

shop info.店舗情報

NPO法人三河三座事務局

〒441-8666
愛知県豊橋市新栄町鳥畷62
(東愛知新聞社内)
TEL.0532-32-3111
FAX.0532-32-3115
メールはこちらへ

inserted by FC2 system